トップ  >  戦略会議概要トップ  >  会長挨拶

協議会概要

会長ご挨拶

会長写真 九州イノベーション創出戦略会議
会長 小笠原 浩
一般社団法人 九州経済連合会
理事 産業振興・デジタル推進委員会 共同委員長
(株式会社安川電機 代表取締役会長兼社長)
会長ご挨拶

 このたび、新会長に選任されました、小笠原でございます。会長就任に当たり、ご挨拶申し上げます。

昨今は、新型コロナウイルス感染症パンデミックの影響に加えて、緊迫するロシア・ウクライナ情勢を背景とした、エネルギー・資源価格の高騰、経済安全保障の重要性の高まりなど、我が国、国際経済社会を取り巻く情勢が一層厳しさを増しております。


このような中で、九州地域が保有するポテンシャルを発揮し、産業競争力を高め、地域の経済社会の活力を維持・向上させていくとともに、日本をリードしていくためには自前主義から脱却して、自らの強みと外部のリソースを融合させて新しい価値を創出するオープンイノベーションの取り組みが益々重要になっていると考えております。


本戦略会議では、平成20年(2008年)9月の発足以来、九州地域の大学や高専、公的試験研究機関など62の機関が組織の垣根を越えて、相互に連携して、地域企業が新しい価値を創り出すオープンイノベーションを支援する取り組みを鋭意進めて来られ、着実に成果に結びつつあります。


これまでの諸先輩方の取り組みを更に発展させ、産業競争力の向上と社会課題の解決を同時達成する先導地域九州の実現に向け、尽力して参る所存であります。 九州経済産業局を始めとする関係機関や、本戦略会議の参加機関の皆様の今後一層のお力添えをお願い申し上げて、九州イノベーション創出戦略会議(KICC)会長就任のご挨拶とさせていただきます。


どうぞよろしくお願い申し上げます。


 

令和4年7月

ページトップへ